弁護士 清水 亮宏
1 はじめに
2026年2月14日(土)午前10時より、権利討論集会を開催します。今年も、エルおおさかの会場とZoom併用で開催いたしますので、全国どこからでもご参加いただけます。(一部の分科会は会場のみの開催となります。)
2 全体会について
午前の記念講演では、奈良女子大学名誉教授・自治体問題研究所理事長の中山徹さんをお迎えし、「激動の政治情勢の中で平和・民主主義・暮らしを守るために」とのテーマでご講演いただきます。この間、高市政権の発足や公明党の連立離脱、自民・維新の連立など、政治の大きな転換点を迎えています。このような中、スパイ防止法制定や議員定数の削減など、異論を封じ、民主主義を実質的に破壊しようとする動きが見られます。大阪においては、多くの問題が指摘される中で万博が閉幕したところですが、IR・カジノの問題が控え、3 度目の都構想の住民投票も狙われています。これらの動きに対し、市民や労働組合はどのような運動を展開していくべきなのでしょうか。
中山徹さんは、都市計画を専門にされており、地域住民運動や保育運動のご経験もお持ちであり、著書・研究活動・講演等を通じて、社会の変化に対応した提言や実践的な取り組みを続けてこられました。今回のご講演では、これらの観点、ご経験を踏まえて、最新の政治情勢をわかりやすく解説いただき、今後の社会運動のあり方について、お話しいただきます。私たちが激動の情勢の中で何を考え、どのように行動するべきか、一緒に学び・考えましょう。
3 分科会について
午後からは、①裁判・労働委員会闘争、②有期・パート、派遣など非正規雇用、③過労死、④フリーランス・事業者、⑤大阪万博・IR問題の分科会を開催します(①④⑤は会場のみ、②③は会場とZoom併用)。いずれの分科会も、最新の情勢を盛り込んだ内容となっており、皆さまの活動に活かすことができることは間違いありません。本号に、各分科会の詳細を掲載しておりますので、ぜひご参照ください。
4 ぜひご参加ください!
全体会・分科会ともに充実した内容となりそうです。また、今回は、コロナ禍によりしばらく開催できなかった全体での懇親会を開催する予定です。皆さんと議論・交流ができるのを楽しみにしております。ぜひ、多くの方にご参加いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。
※お申込みはこちらから



